石垣島のモデルコース
石垣島、海のアクティビティ
石垣島、陸のアクティビティ
石垣島、空アクティビティ
アレーズドバレ石垣ホテル
ホテルお部屋
ホテルアクセス
ホテル予約
石垣島のモデルコース
石垣島、海のアクティビティ
石垣島、陸のアクティビティ
石垣島、空アクティビティ
アレーズドバレ石垣ホテル
ホテルお部屋
ホテルアクセス
ホテル予約

レンタカー以外もある!石垣島の移動手段をスタイル別に紹介。

支配人 矢持
こんにちは、アレーズド・バレISHIGAKIです。
今回は、石垣島に住む現地スタッフが、
石垣島での移動手段や、観光時のオススメの移動方法をご紹介します。

石垣島旅行を堪能するための移動手段

旅行といえば、食事・宿・観光名所…
行く前の準備やリサーチも、楽しい時間ですね。
その楽しい旅行にするための、重要は要素の1つが「移動手段」です。
石垣島までは飛行機がスタンダードですが、島内を移動する手段はどうでしょうか?

まず石垣島ですが、島内は電車が通っていません
そのため、島内の移動は大きく分けると
「レンタカー(レンタルバイク)」「バス」「タクシー」の3つになります。

今回は、それぞれの特徴・メリット・注意点をご紹介します。
「ゆっくりと、昼間からお酒も楽しみたいな〜」
「効率的にガンガン色々なところを周りたい!」
など、あなたの旅行スタイルに合った方法はどれでしょうか?
ぜひ選ぶに参考にしてみてください。

1レンタカー(レンタルバイク)

石垣島の移動手段、レンタカー
やはり王道といえば、レンタカーやレンタルバイク。
普段から車を運転されている方が利用されることが多いです。
空港でも借りることができ、宿泊ホテルが決まっている方は提携会社があることもあります。
アレーズド・バレISHIGAKIでも、下記会社様をご紹介させていただいております。


アレーズド・バレISHIGAKI 提携レンタカー会社様
パーキングレンタカー

公式webサイト:http://parking-rentacar.com/
※レンタカーをご利用のご相談は、事前にご連絡下さい。
TEL:0980-84-4411

レンタカー、レンタルバイクのオススメポイント

レンタカーのメリットは、やはり小回りが効くことと、ご自身でスケジュール調整し易いところです。
効率的にガンガン観光を楽しみたい方は、時刻表に合わせる必要もないので、
好きなタイミングで移動や観光を楽しめます。

石垣島の地形は起伏はそれほどありませんが、島の東西南北に見どころや観光スポットが点在しています。
そのため、「島中を効率よく観光したい!」という場合は、やはりレンタカーが便利になります。

支配人 矢持
もちろん、雨の日も荷物を車内においておけるのも便利ですね。
レンタカー、レンタルバイクの注意するポイント

便利なレンタカーですが、注意するべきは、駐車場の確保が必要なこと。
島内は個人経営のレストランなども多いため、人気店は駐車スペースが満杯の場合もあります。

また移動時も運転していると、常に気を張った状態になり、運転疲れを引き起こすことも。
飛行機や長期間移動と、慣れない場所での運転が重なることで、
知らず知らずに疲れてしまう可能性もあるのでこちらも注意しましょう。

支配人 矢持
南国にきたので、アルコールを…と思っても、運転しなければならない場合は、飲めません。
ゆっくりと過ごしたい場合は、他の移動手段も検討してみましょう。

2タクシー(観光タクシー)

石垣島を楽しむ移動手段、タクシー
国内で最安値の初乗り料金の石垣島では、タクシーを利用する方も多いです。(初乗り470円、336mごとに60円)
国外からのお客様や、日本国内でも免許を持っていない方に、タクシーは強い味方!
ご自身で運転する必要がなく、小回りが効くため、ご利用のお客様は多いです。


石垣島タクシー(合同会社)コールセンター

webサイト:https://itp.ne.jp/info/470483550170080950/
※レンタカーをご利用のご相談は、事前にご連絡下さい。
TEL:0980-82-4649

タクシーのオススメポイント

島内にはいくつかのタクシー会社がありますが、
石垣島タクシー(合同会社)コールセンターに電話すれば、4社の登録会社から最も近い車を配車してくれます。

好きな時間に移動できる
ことや、旅行中に移動を気にせずアルコールを飲むことできます。
また島のタクシー運転手はとても気さくなため、無料でプチガイドをしてくれることも。
観光スポットや、石垣島ならではの鳥や植物を紹介してくれるため、道中も楽しめます。

また、本格的なガイドがつく、観光タクシーもあります。利用時間を2〜8時間程度で自由に設定でき、
行き先を自由に設定できることはもちろん、トイレ休憩や「ちょっとあのお店みたい!」など急な希望も叶います。
小さいなお子様連れの形や、シニア世代でゆったりと旅をしたい方は、観光タクシーもオススメです。
もちろん観光タクシーも、運転手は地元の方のため、ディープな情報も教えてくれますよ。

支配人 矢持
アレーズド・バレISHIGAKIへも、
市街地や空港からタクシーでご来館いただく方も多いです!
タクシーの注意するポイント

バスに比べると、割高になってしまうことと、流しのタクシーは数が少ないため、電話で送迎してもらう方がよいでしょう。
また、クレジットカードや電子マネーの支払いに対応していないタクシーも多いため、予め現金を用意しておく必要があります。

支配人 矢持
バスとタクシーは上手に使い分けることで、コスパ良く島を楽しんでいただけます!

3バス(路線バス、定期観光バス)

石垣島を楽しむ移動手段、バス
島内を走る路線バスは、空港からバスターミナルへ出て乗り継ぎ、さらに島内へ移動します。
バスターミナルは市街地にあるため、まずは空港からバスで市街地へ出て、買い物や食事を楽しむのも良いですね。


【東運輸 路線バス】
http://www.azumabus.co.jp/localbus/

バスのオススメポイント

バスのおすすめポイントは、まずコスパの良さです。
レンタカーやタクシーと比べると、格段に安く移動することができます。
(バスを中心に移動する予定の場合は、フリー乗車券も検討すると、さらに安く!?)

移動中ものんびりできるため、心身ともにリラックスしていただけます。
もちろんアルコールを飲んでいても、大丈夫です。
(飲み過ぎにはご注意を!)

支配人 矢持
バスは1日乗車券も取扱があるため、たくさん乗る方はこちらも要チェックです。
(各種チケット http://www.azumabus.co.jp/ticket/
バスの注意するポイント

やはり時刻表に合わせなければならないことです。
島内を走るバスも、1日に何本もあるわけではないため、乗り過ごしに注意する必要があります。

また、整理券をとって降車時に運賃を支払う、現金後払いのみのため、小銭や現金を用意しておきましょう。

支配人 矢持
コスパが良いバスですが、他の移動手段と比べると、
目的地へ到着するまで時間がかかってしまう反面がございます。

4ニューアイテム:電動トライク(電動3輪バイク)

石垣島のサステナブルな移動手段

石垣島では、あたらしい移動手段も!

ガソリンではなく、100%電気で動く、自然・人・島に優しい乗り物を、借りることができます。
環境に優しいだけではなく音も静かで、普通免許をお持ちの方は、気軽に乗れます。

知名度も上がってきた電動トライクは、人気も急上昇中。海の風、自然の香りを、旅いっぱい楽しめる移動手段です!

せっかくの島旅、旅の楽しみの1つに、サステナブルをプラスしてみませんか?


【EVOL RIDE】
https://www.evolride.com/

 

5番外編:石垣島から、八重山諸島へアクセス方法

石垣島は、本土や那覇と空路で繋がり、周辺の島々とは海路も持つ、八重山諸島の中心的な存在です。

まずは石垣島に行ってから、八重山をめぐる…という方もいいため、八重山諸島の玄関口でもある石垣島から、八重山諸島へのアクセス方法もご紹介いたします。

空路

那覇→石垣島の他、石垣島→宮古島・石垣島→与那国島のフライトもあり、毎日2便が運行しています。
石垣島に入ってすぐ、離島巡りを予定している場合は、フライトタイムを合わせて、乗り換えも◯。

海路

石垣島ユーグレナ石垣港離島ターミナル発着のフェリーや高速船で、八重山諸島へアクセスする方法も。定期便を出している会社もあるため、事前に時間をチェックしておくと、スムーズに移動できます。ハイシーズンは混み合うため、可能であれば事前に予約しておくことをオススメします。


【石垣空港】https://www.ishigaki-airport.co.jp/

【石垣島ユーグレナ石垣港離島ターミナル】https://www.travelroad.co.jp/yaeyama/info/terminal


ここまで、石垣島の旅行を楽しんでいただけるスタイル別の移動手段をご紹介しました。
スムーズな移動は、楽しい旅行をもっと充実させてくれます!
ぜひ楽しい石垣島旅行にしてください。
最後に、島北部にある、アレーズド・バレISHIGAKIへの、お勧め移動手段をご紹介いたします。
アレーズド・バレISHIGAKIは、島北部の自然が残る中にあります。
新型コロナの感染拡大が心配される中、ソーシャルディスタンスは抜群。
ゆったりとくつろいでいただける自慢のホテルです、ぜひお越しください!

アレーズド・バレISHIGAKIへのオススメ移動手段

空港から、直接ホテルへお越しのお客様

空港から、アレーズド・バレISHIGAKIへは、タクシーかレンタカーが便利です。
バスを利用される場合は、一度バスターミナルを経由し、島を半周するバスに乗る必要があるため、時間がかかりますのでご注意くださいませ。
ホテル周辺には、コンビニやスーパーはございません。
ワインやおつまみ、お菓子などはホテル内カフェでも販売はございますが、
ご希望のものがある場合は、空港やバスで市街地を経由し、お買い物されてから、ホテルまでお越しいただくことをオススメしております。

市街地で買い物後、ホテルへお越しのお客様

空港から市街地にあるバスターミナルまで、直行バスがございます。
タクシーよりも安価のため、レンタカーを利用されない場合はおススメです。
市街地からホテルへは、タクシーの方が早く着きます。
バスでお越しいただく場合は、伊土名(イトナ)バス停より2〜3分程度です。


【石垣空港から、アレーズド・バレISHIGAKIへの、レンタカー・タクシールートのご紹介】
※空港からお越しになる場合は、約25分程度の所要時間です。

【石垣空港から、アレーズド・バレISHIGAKIへの、バスルートのご紹介】
石垣空港より、東運輸 [11]米原キャンプ場線 バスターミナル(石垣市)行→富野より、東運輸 [2]西回一周線 バスターミナル(石垣市)行→伊土名(イトナ)バス停より、徒歩3分程度
(片道750円※1日1000円の乗り放題チケットあり)
※空港からバスでお越しになる場合は、乗り換え1回、1時間半程度の所要時間です。

ホテルから市街地へ、お買い物や観光されるお客様

アレーズドバレ石垣ホテルから、一番近いバス停は伊土名(イトナ)です。
本数が少ないため、行きはバス、帰りはタクシーを利用されることをお勧めしております。
伊土名(イトナ)から市街地のバスは、8:18、13:04の2本。
市街地から伊土名(イトナ)行きバスは、11:54、16:19、18:44(土日祝は16時の便はありません)となっております。
※バスの最新時刻表は、ホテルスタッフまでお声がけください。

 

観光のおすすめ記事

支配人 矢持 こんにちは、アレーズド・バレISHIGAKIです。 今回は、石垣島に住むスタッフが、 石垣島で食べられるパンケーキやスイーツのお店をご紹介します。   石垣島の旅の思い出に、南国ならでは[…]

石垣島でパンケーキを食べて甘い思い出を!