石垣島のモデルコース
石垣島、海のアクティビティ
石垣島、陸のアクティビティ
石垣島、空アクティビティ
アレーズドバレ石垣ホテル
ホテルお部屋
ホテルアクセス
ホテル予約
石垣島のモデルコース
石垣島、海のアクティビティ
石垣島、陸のアクティビティ
石垣島、空アクティビティ
アレーズドバレ石垣ホテル
ホテルお部屋
ホテルアクセス
ホテル予約

石垣島のお土産は何がオススメ?スーパーで買える石垣島名物

  • 2021年6月22日
  • 2022年5月19日
  • ブログ
支配人 矢持
こんにちは、アレーズド・バレISHIGAKIです。
今回は、石垣島に住むスタッフが、
石垣島でオススメのお土産をご紹介します。

 

石垣島の旅の思い出を持ち帰っていただける、お土産。
自分用にも、プレゼント用にも、お土産選びは楽しいですね。

石垣島のお土産

地元スーパーの土産ものコーナーがお勧め

石垣島のお土産は、いろいろ。シーサー、かりゆしのシャツ、民芸品、伝統菓子…

いろいろあって迷ってしまう場合は、スーパーに立ち寄ってみては、いかがでしょうか?
マックスバリューなど、大手スーパーには「お土産コーナー」が設置されており、
定番のお土産品に加えて、泡盛、香辛料なども取り揃えられています。

また「日持ちしない系」の食べ物を自分用に購入し、
宿泊先での晩酌のおつまみや、観光中のオヤツにするのも、楽しい旅のアクセントに!

石垣島のお土産選びは、スーパーのお土産コーナーも活用しよう

スーパーで買うなら、ジーマーミ豆腐と島らっきょう

支配人 矢持
1年中買えるお土産で、おすすめは「ジーマーミ豆腐」です。
トロッとした独特の食感は、やみつきに。
旅館やホテルで朝ごはんとして提供されることも多いですが、
ご自宅でも石垣島の味を楽しめる定番のお土産の1つです。
ジーマーミ豆腐は石垣島のお土産の定番

 

支配人 矢持
島らっきょうも、オススメのお土産です!
買える季節は、春〜夏だけ。
この季節に石垣島に来られたら、ぜひこちらも。
食べ方もいろいろバリエーションがあり、
炒め、酢漬け、天ぷら、定番の塩漬け…
楽しんでみてください!

石垣島のお土産、季節限定の島らっきょう

スタッフのお勧めは、八重山手帳

沖縄や石垣島など、地域の行事がカレンダーとして掲載されている「八重山手帳」は、
お土産にも、思い出の1冊にもオススメです。

ご当地のマラソン大会など、伝統イベント以外の行事も記載されており、
旅行当時の思い出や、次の旅行プランをたてる参考にも!

毎年、新しい手帳が発売されるため、最新版をご購入ください。(八重山手帳2022)

ネット上でも話題、石垣島ご当地キャラクター「ゲンキ君」

石垣島では知らない人はいない!?といわれる約64年の歴史ある乳酸菌飲料「ゲンキクール」。
飲んだことがある方はいらっしゃいますか?
そのパッケージにいるゲンキ君商品を扱う、「ゲンキ 石垣さかい商店」で販売しているグッズがお土産として大人気なんです。
確かに、独特のレトロな雰囲気がかわいいですよね。ついつい1つ2つと、買ってしまいそうなゲンキ君グッズ。
乳酸菌飲料もたくさん種類があるので、石垣島に来られたらぜひご賞味を♪

実際はどうなの!?本当に喜ばれる石垣島のお土産とは?もらった方のお声は?